仲がよくても恥ずかしい… 約7割が友達と一緒に行くのに抵抗を感じる場所

体を整えるのは、気持ちよくて好きなのだけれど…。

サウナ

銭湯やサウナには、裸で入る必要があります。

そのために、友達と一緒に行くことに抵抗を感じる人も多いようです。


■約7割、友達と一緒に銭湯やサウナは…

fumumu編集部では全国10〜60代の男女2,000名を対象に、「銭湯やサウナの利用」に関する意識調査を実施しました。

友達と一緒に銭湯やサウナに行くのは抵抗があるグラフ

その結果、「友達と一緒に銭湯やサウナに行くのは抵抗がある」と答えた人は、全体で71.7%。

fumumu取材班は女性たちに、友達と銭湯やサウナに行って後悔した体験談を聞きました。


関連記事:同性だけどうらやましくて… 思わず胸に目がいく女性の特徴とは

①体型を褒められたけれど…

「友達と一緒に、銭湯に行ったことがありました。そのときに初めてお互いに裸を見たのですが、友達は私に、『ものすごいスタイルがいい』や『胸の形もきれい』など褒めまくってきたんです。


褒めてくれるのはうれしいのですが、つまりそれだけ裸をじっくり見られていることになります。さすがに恥ずかしいので、『もういいから…』と何度も言ったのですが…。


しかし友達は最後まで、私が恥ずかしがっていることに気づきませんでした」(20代・女性)

続きを読む ②友達が完璧な体型すぎて

自律神経の名医が教える!サウナのトリセツ【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)