細かすぎない? 約7割の人が「割り勘での支払い」で経験していること

割り勘での支払いは、なによりも公平に思えるのですが…。

財布

複数人で食事をしたときには、割り勘で支払いをする場合が多いと思います。

そんなときに合計を人数できちんと割り、細かい金額まで請求された経験がある人も多くいるようです。


■約7割、割り勘できっちりと請求され…

fumumu編集部では全国10〜60代の男女2,000名を対象に、「割り勘について」の意識調査を実施しました。

割り勘できっちりと人数で割った金額を請求された経験はあるグラフ

その結果、「割り勘できっちりと人数で割った金額を請求された経験はある」と答えた人は、全体で75.3%。

fumumu取材班は女性たちに、割り勘での支払いでイラッとした体験談について話を聞きました。


関連記事:食事デートで割り勘を申し出たときに男子にされた最悪行動3選

①集めたお金を細かいままレジへ

「会社の人たち9名で、飲みに行ったときの話です。支払いはもちろん割り勘だったのですが、お金を集めた先輩があまり気の回らない人で…。集めたお金をまとめもせず、そのままレジで渡そうとしたんです。


さすがに9人分の割り勘分を細かいまま渡すのは、お店にとっても迷惑だと思って…。見かねた私はそのお金を奪い取り、きちんと数えて両替するなどしてお店の人に渡しました。


仕事でも雑なところがあるので、性格が出たのでしょうね」(20代・女性)

続きを読む ②後から割り勘への不満を言いだす

レノア 超消臭1WEEK 柔軟剤 部屋干し 詰め替え 2,100mL【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)