見ていて恥ずかしい…「青春」で片づけられない学生の言動3選

恥ずかしいからこそ青春。

応援する女子高生
(paylessimages/istock/Thinkstock/写真はイメージです)

青春は美しい思い出として描かれることが多いですが、見ているとこっちの顔が真っ赤になりそうな恥ずかしいエピソードもあります。

きらびやかなだけでないのも、青春の魅力なのかもしれません。

fumumu取材班は見ているほうが恥ずかしいと思った青春っぽいエピソードを聞きました。

 

①インスタに彼氏との画像

「仕事先にいる大学生のバイトの女の子は、インスタに彼氏との画像を頻繁にアップしていました。しかししばらく投稿がないなと思っていたら、彼氏との画像のほとんどを削除していて…。

 

話を聞いたらやっぱり別れたようで、『削除しても、多すぎてキリがない』とぼやいていました。

 

しかし数カ月後には別の男性とのイチャイチャ画像がアップされ、『こんなに好きになったのは初めて!』って書いていました。『前も書いていたような…』と思いましたが、それが恋愛ってものですよね。

 

ただ元カレとの画像を、消しきれてないのが心配で…」(20代・女性)

 

②通学のカップルが別れたと思ったら…

「通勤のときにいつも見る高校生カップルは、電車の中でもかなりいちゃついていたので目立っていました。

 

しかしある日から女の子がひとりで乗ってくるようになり、同じ電車に乗っている人たちは『別れたな』って思ったでしょう。

 

しかもいつもと違う車両に乗ったときに、彼氏のほうが違う女の子とイチャイチャしていて…。

 

あんなに燃え上がっていたのに、こんなにあっさりと乗り換えるのかと女の子に同情してしまいました」(20代・女性)

 

③ラブホで勉強

「適当に入ったラブホで、まだ学生と思われる男女が待合室で勉強していました。

 

その時期はちょうどテスト前だったので焦る気持ちはわかるけど、それならエッチしないで勉強すればいいのに…。

 

気分転換って感じなのでしょうか?」(20代・女性)

 

■青春はやはり恥ずかしい?

fumumu編集部では全国20〜60代の男女1,357名を対象に、青春は振り返ると恥ずかしいものと思うか、調査を実施しました。

青春は振り返ると恥ずかしいグラフ

「恥ずかしいと思う」と答えた人は全体で34.0%と、約3人に1人はいることが判明したのです。

20代から40代を見ると、男性よりも女性の割合が多くなっています。

青春は振り返ると恥ずかしい性別・年代別グラフ

自分の青春時代を振り返れば、同じようなことをしていたかもしれませんね。

・合わせて読みたい→意外なところに驚きが…女子校出身者が共学生活に戻って戸惑ったこと

(文/fumumu編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2018年7月13日~2018年7月17日
対象:全国20代~60代の男女1,357名(有効回答数)

この記事の画像(3枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!