約8割が経験した電車での迷惑行為 「イラッとした」「めちゃくちゃ危ない」

約8割が「イラッとしたことがある」と語る、電車での迷惑行為とは?

電車

電車で長時間移動する際は、どうしても「シートに座れたらいいなあ」「ドア付近に立ちたいなあ」などと思うもの。

しかし、そういった思いが強くなりすぎた結果、周囲に迷惑をかけてしまう人もいるようです。


■約8割が「イラッとしたことがある」

fumumu編集部が全国10代~60代男女1,000名を対象に「電車の利用」に関する意識調査を実施したところ、全体で77.9%の人が「に乗る際、列を無視して横から入り込む人にイラッとした経験がある」と回答。

電車の横入りにイラッとした経験者の割合

男女別では男性73.3%に対し、女性81.4%と、女性のほうが8ポイントほど高い結果となりました。


関連記事:駅の改札で、約7割がイラッとしている迷惑行為 「あれめっちゃ危ない…」

■20代男性「普通にイラッとする」

fumumu編集部の取材に対し、都内在住の20代男性は次のように話します。

「列を無視して電車に先に乗るの、あれ普通にかなりイラッとしますよね。なんのためにみんな並んでんだって感じですし、しかも、そういう人に限って奥に詰めないんですよ! 結果的に、ドア付近が混雑するという…」。

「100歩譲って先に乗り込むのは許容したとしても、せめて奥まで進んでほしいですよね。自分のことしか考えてないんだなあと思ってしまいます」。

続きを読む ■30代女性「あれ、めちゃくちゃ危ない…」

アタックZERO 洗濯洗剤 液体 詰め替え 2150g 大容量【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)