節約は気楽にする時代! 無理のない「簡単節約術」3つ

気楽に続けられる節約術はある? 具体的な方法を3つご紹介します。

節約 女性
(Milatas/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「節約」と聞くと、カツカツに切り詰めたハードな生活を想像する人も多いのでは? あまりにも厳しい節約は、だんだんと気持ちですり減っていくもの。

無理せずに支出を抑えるには、どうすればいいのでしょうか。今回は、日々の中でチャレンジしやすい節約術を、fumumu取材班が聞いてきました。


①キャッシュレスで管理

「『キャッシュレスだと使いすぎるから現金で…』と思っていたけど、私の場合は、むしろ現金のほうが散財してしまうことが多かったです。


現金だと、自分でメモしておかないといくら使ったかわからないから、気づいたら財布の中が空になっているんですよね。この前ATMで下ろしたのに、もうない?! と自分でびっくりすることもありました。


カードやスマホ決済だと、使用履歴がバッチリ確認できるから。無駄遣いが可視化されるので、月の途中で『今月はそろそろ切り詰めなきゃ』と支出をセーブするきっかけになりますよ」(20代・女性)


関連記事:ズボラさんでも大丈夫! 無理なく貯金ができる3つの節約術

②脱「ポイントカード」

「財布の中にパンパンにポイントカードが詰まっている人は、一度無駄なものがないか確認するのがおすすめです。有効期限が切れていたり、ポイントを貯めるハードルが高すぎたり、貯まっても魅力的な還元がないものって意外と多いですよ。


ポイントを集めるのに夢中になって無駄遣いするのは本末転倒だし。財布の中がスッキリするだけで、お金の管理がしやすくなります。


ポイントカードやレシートに紛れてお金が入っていると、いくら入っているのか把握しにくいですからね。今はアプリでポイント管理するお店も増えているので、スマホに集約するのもアリだと思います」(20代・女性)


関連記事:「金欠だわ~」が口癖の人は要注意! お金が貯まらない人の3つの特徴

③格安スマホで一気に節約

「私は細かく節約するのが苦手なので、固定費を少なくするように意識しています。家賃やサブスクの料金など、毎月必ず払うものを抑えたほうが、生活の中で無理に節約しなくてもいいから。


特にスマホは、早く変えたらよかったなー! と思いましたよ。格安スマホに変える前は1万円超えていたものが、今は数千円!


格安スマホに変えたことで、不便も特にないし。自分が毎月払っているお金を見直すと、抑えるべきところが見えてくるんじゃないでしょうか」(20代・女性)


サブスクに関しては、引き下ろされている自覚なく毎月お金を払っている人も多そうです。

毎月いくら使っているのか、まずは把握するところからぜひ始めてみてくださいね。

・合わせて読みたい→「金欠だわ~」が口癖の人は要注意! お金が貯まらない人の3つの特徴

(文/fumumu編集部・nana

mitsuhada(ミツハダ)80g 洗顔フォーム 泡洗顔 泥洗顔 【Amazonでチェック!】

この記事の画像(1枚)