新幹線で約8割がアウト認定する迷惑行為 「めちゃくちゃイラッとする…」

新幹線で見かけるあの迷惑行為、約8割が「イラッとする!」と回答…。

新幹線

飛行機よりも手軽で、都市部にもアクセスしやすい新幹線。しかし、不特定多数の人が乗り合う場所のため、マナーが問題となることも。

たとえば「座席を思いっきり倒す」行為は、度々議論になっています。


■約8割が「イラッとする」と回答

fumumu編集部が10代~60代男女1,000名を対象に「新幹線で座席を思いっきり倒す人をどう思う」かを調査したところ、全体の77.6%が「イラッとする(迷惑だと感じる)」と回答。

新幹線の座席を思いっきり倒す人にイラッとする人の割合

男女別では男性72.1%に対し、女性81.3%と、女性のほうが9ポイントほど高い結果となりました。


関連記事:座りたいため後ろから押されて… 迷惑だと思った電車の中での他人の行為

■30代男性「結構いますね」

fumumu編集部の取材に対し、都内在住の30代男性は次のように話しました。

「仕事の出張でよく東京大阪間を行き来しているんですが、金曜の夜、東京に戻る新幹線とかは結構マナー悪い人がいて。仕事が終わったから、缶ビール空けてすっかり寝込んでるんですよね」。

「なかには、すごく後ろまで倒してくる人もいるんですよ。まあ、そういう人は普通に注意したら『ああ、ごめんなさいね』って感じで謝ってくれるんですけどね」。

続きを読む ■注意したくてもできない場合も…

話題のアウトドアスパイス! 黒瀬食鳥 黒瀬のスパイス【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)