できれば距離を取りたいのに… 約6割が好意を持たれて迷惑している相手とは

こちらはあまり好意を持っていないのに、なぜか向こうは…。


落ち込み
(fizkes/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

人から好意を持たれると、基本的にはうれしい気持ちになるはずです。

しかしこちらがあまり好きではない相手からの好意は、受け入れ難いと感じる人もいるでしょう。


■約6割、苦手な人から好意を持たれ…

fumumu編集部では全国10〜60代の男女2,000名を対象に、恋愛に限らず、苦手だと思っている人から好意を持たれることが多いと感じるか、調査を実施しました。

恋愛に限らず、苦手だと思っている人から好意を持たれることが多いと感じるグラフ

その結果、「多いと感じる」と答えた人は、全体で57.6%。

fumumu取材班は女性たちに、苦手に思っていた人から好意を持たれた体験談を聞きました。


関連記事:上司から優遇されているので… 女性が美人に嫉妬する理由とは

①面倒な同僚に気に入られて

「同じ部署で働く同僚は、ネガティブは発言が多いタイプなんです。一緒にいると会社や人の悪口を言ってくるので、こちらも疲れてしまいます。ただなぜか私は、その同僚に気に入られていて…。


頻繁に食事に誘われるために、とても困っているんです。毎回断るわけにはいかないので、たまには食事に付き合います。そして、ネガティブな話を我慢して聞いているんです。


私があまり強く言えないタイプなのを、向こうはわかっているのでしょうね」(20代・女性)


関連記事:正直言って迷惑… 苦手だと思った男性からアプローチされた体験談

②SNSのやり取りで

「私には好きなバンドがいて、ツイッターでもそのことをよくつぶやいています。そこから同じバンドのファンとのつながりが広がっていて、基本的にはとても楽しいと思っているのですが…。


ただ一人だけ、少し苦手に感じている人がいるんです。その人はよく攻撃的な文章を書くので、見ていて不快で…。ただ向こうはこちらのことを気に入っているようで、よくリプをくれるんです。


できれば距離を取りたいと思っていますが、変に逆恨みされても怖いですからね」(20代・女性)


関連記事:仕事に追われていた後輩を… 女性が人の気持ちを考えてした行動とは

③えこひいきの激しい上司

「うち部署の上司は、特定の部下をひいきする人なんです。そしてひいきされている中に、なぜか私も含まれています。はっきり言って、そんな上司に気に入られてもうれしくありません。


私が上司にえこひいきされているのを見た周囲の人は、きっとおもしろくない気持ちになると思うんです。その上司のせいで、私のイメージまで悪くなっている気がして…。


面倒な人に好かれてしまい、とても複雑な気持ちになっています」(20代・女性)


嫌な気持ちになっても完全に無視するわけにはいかいために、悩んでいる人も多いようです。

・合わせて読みたい→正直言って迷惑… 苦手だと思った男性からアプローチされた体験談

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年10月3日~2022年10月4日 対象:10代~60代男女2,000名

自然が磨いた天然水 2リットル ペットボトル ミネラルウォーター × 9本【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)