朝ドラに又吉直樹が登場 『あさイチ』にはハライチ岩井で「ピカルの定理復活?」

朝ドラに又吉さん出演からの『あさイチ』にハライチ岩井さんで博多大吉さんが「『ピカルの定理』の復活なのかな?」。

又吉直樹

18日、お笑いコンビ・ピースの又吉直樹さんが、朝の連続テレビ小説『舞いあがれ!』(NHK系)に登場。

同ドラマ放送直後に始まる情報番組『あさイチ!』(NHK系)には、ハライチの岩井勇気さんがゲスト出演し、『ピカルの定理』(フジテレビ系)を思わせる顔ぶれに注目が集まりました。

『舞いあがれ!』公式アカウントが「朝ドラ受け」に感謝


■朝ドラに又吉で『あさイチ』には岩井

この日の朝ドラには、ヒロインの小学生・舞が訪れる古本屋「デラシネ」の店主役で又吉さんが登場。お笑い芸人のみならず小説家としても活躍する又吉さんなだけに、ネット上では「又吉さん、イメージピッタリ」「最高の配役」「又吉さん…このドラマの『品の良さ』にぴったり!」「又吉先生いい味出してますね」と好評な様子。

奇しくもこの日の『あさイチ!』ゲストは岩井さんで、MCの博多大吉さんは「『ピカルの定理』の復活なのかな?」とコメントし、笑いを誘いました。


関連記事:ハライチ岩井「茨城の人はアメリカ行っちゃう」説を語る 「そろそろあの人も…」

■『ピカル』仲間の大活躍は「うれしいですね」

『ピカルの定理』とは、2013年までフジテレビ系で放送されていたバラエティで、ピースやハライチ、平成ノブシコブシ、千鳥など後のスター級芸人を輩出した伝説の番組。

大吉さんは岩井さんに「どうですか? 又吉さんの活躍は」と問いかけ、岩井さんは「いやぁやっぱり『ピカルの定理』一緒でしたからうれしいですね」とコメント。

巷では、「大吉先生」というあだ名で呼ばれている大吉さん。オープニングトークの後半では、「僕はあだ名の先生ですけど彼は本当の先生ですからね」「違うなぁと思いましたけれども」と、又吉さんが「直木賞作家」であることをいじる一幕も見受けられました。

続きを読む ■「デラシネ」という店名がトレンド入り

ウォーターサーバーがなくてもこれでOK! 日田天領水BOX 12L×2個【Amazonでチェック】