ひろゆき氏、勉強“だけ”できる人は「あるもの」を信じがちと持論

勉強ができる人は答えがある世界で活躍し、認められてきたからこそ…。


西村博之・ひろゆき

16日、元2ちゃんねる管理人で実業家の西村博之(以下ひろゆき)さんが、自身のツイッターを更新。

勉強だけできる人は、“あるもの”を信じがちと持論を展開したところ、さまざまな意見が寄せられました。

【画像】持論を展開したひろゆきさんのツイート


■勉強だけできるタイプの人は…

ひろゆきさんは「『勉強だけできる』タイプの人は、『世の中には絶対的な答えがある』と信じがち」とツイート。

「答えがある世界で活躍し、認められてきたので、『本当かどうか確かめようがない』『正解か間違いかわからない』状態を受け入れられない」」と自論を展開しました。


関連記事:武井壮「人を馬鹿だなんだと言う人は…」にひろゆき氏反応「すいません!」

■「自信満々な宗教家に流されたりします」

また、ひろゆきさんいわく、このような「中途半端に勉強ができる人」は「自信満々な宗教家に流されたりします」のだそう。彼らは勉強ができるからこそ、それらしい証拠やデータを出されると信じ込んでしまうといいます。

逆に「本当に優秀な人」は、どれだけ知識を聞かされても、自分の目でたしかめるまでは納得できないのだとか。そのため、「やってみないとわからない!」と好奇心をおさえられず、結果的に流されたり信じたりすることはないといいます。

続きを読む ■「とても大切な考え方」と共感の声

99%はバイアス (著)ひろゆき【Amazonでチェック】

関連キーワード