男女の「かわいい/かっこいい」リアクションって? わりとちょっとしたことかも…

「リアクションをとるのが得意」と答えた人の割合、LINEのリアクション機能についても調べてみました。

リアクションの取り方で、モテ度が変わると思っている今日この頃。どうも中村愛です。

今回は「恋愛で使えるリアクションのとり方」をまとめていきたいと思います。


画像をもっと見る

■リアクションをとるのが得意と答えた人の割合

まずは、どれくらいの人がリアクションをとるのが得意なのか、fumumu編集部がアンケート調査を実施しました。

その結果、男女1,575票の回答を得ることでき、男性は27.6%、女性は35.8%が「得意」という結果となりました。



関連記事:「愛嬌のある女性」はメリットだらけ! 作り方を教えます

■男性が「かわいい」と思う女性のリアクション5選

では、リアクションを恋愛に応用して、どうすれば「かわいい/かっこいい」と思われるのかを書き出してみます。

まずは男性が「かわいい」と思う女性のリアクションから。

①目を見開いてパチパチ

男性は上目遣いとか、大きくリアクションしてくれるとキュンとなるようです。


②声が少し高くなる

本当に嬉しいのが声から伝わると、「かわいい~」となります。


③身振り手振りを使って喜んでいる

ベタとは分かっていても、かわいさが勝るそうです。


④さりげないボディタッチ

わざとらしいとダメですが、自然にやられると「かわいい」と思うそうです。


⑤口を膨らませる

「ぷ~」と怒っているふうの顔は、確かにかわいいですよね。


関連記事:「あざとかわいい」は2022年も正義 セリフ・LINE・テクニック全15選

■女性が「かっこいい」と思う男性のリアクション5選

続いては、男性がどんなリアクションをすれば「かっこいい」と思われるのか、女性に聞きました。

①眉間にシワを寄せている顔

目を細め「ん?」というリアクションの顔は、かっこいいですよね。


②声に出して褒めてくれる

きちんと声に出して褒めるだけで、女性はキュン。


③アゴヒゲを触る

これもまた「ん?」という、ポーズはかっこよく感じるようです。


④手をクロスして首元を触っている

クロスしている感じが“かっこセクシー”。


⑤目尻にシワを出してクシャっと笑う

これはかわいいリアクションになりますが、女性は好きな人多いです。


関連記事:もっと気楽に交流したい! ストレスをためないコミュニケーション術

■LINEのリアクション機能について

最後はLINEでの「モテるリアクション」を書こうと思ったのですが、せっかくなので2021年8月からスタートした「リアクション」機能のお話を。

LINEのトーク上で送られたトークや写真に、気軽にアイコンでコミュニケーションをとれる機能ですが、もう使っていますか?

そんなリアクション機能を使う人の心理を紹介します。

①思いやり

普通のLINEと違って、相手に通知は届かない仕組みになっているので、気遣いしている可能性も。


②時間がない

スタンプを選ぶより、手軽に送れるという気持ちから。


③トークを終わらせたい

「何も返さないのもなぁ~」というときに。


好きな人とLINEしたいときは、なんとか言葉を続けて、相手からの返事が欲しいものですよね。ということで、このリアクション機能を好きな人からされた場合は、脈ナシの可能性のほうが高いのでお気をつけください。

リアクションも、奥深い。

・合わせて読みたい→「あざとかわいい」は2022年も正義 セリフ・LINE・テクニック全15選

(文/タレント・中村 愛

宇治香園 ゆず緑茶ティーバッグ 2.5g×10P(25g)【季節限定】【Amazonでチェック】

この記事の画像(4枚)