いい加減やめて… 約8割の人が友達に”延々と聞かされうんざり”している話

友達との会話は、できるだけ楽しくしたいのですが…。

女友達

人の自慢話は、あまり聞きたくないものです。

しかも長時間に渡って自慢話を聞かされると、たとえ仲のいい友達でも嫌になってしまいますね。


■約8割、友達から延々と自慢話

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,658名を対象に、「友達との会話」に関する意識調査を実施しました。

友達から延々と自慢話を聞かされた経験はあるグラフ

その結果、「友達から延々と自慢話を聞かされた経験はある」と答えた人は、全体で76.1%。

fumumu取材班は女性たちに、友達から延々と聞かされた自慢話について聞きました。


関連記事:大切なのはわかるけれど…友達に彼氏を自慢されてイラッとした経験談

①初めての彼氏ができて

「友達に初めて彼氏ができて、私もうれしい気持ちになっていました。友達も舞い上がっていたのか、私の前ではずっと彼氏の話ばかりしてきて…。気持ちはわかるのですが、少しうっとうしくも思いました。


ただ『最初のうちだけなので我慢しよう』と思い、なにも言わずに友達の話を聞いていたのですが…。しばらく経っても、相変わらず彼氏の自慢話をしてきます。


それだけ仲がいいということでしょうけど、少しは落ち着いてほしいと思っているんです」(20代・女性)

続きを読む ②大きな仕事を任されて

博多華味鳥 水たきセット(3~4人前)【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)