普段はおしゃべりなのに… 約3割の人が感じている「外での自分」の変化とは

普段はよくおしゃべりするタイプなのに、緊張してしまって…。

食事中の女性

好きな人や目上の人を前にすると、緊張してしまうこともあるでしょう。

普段の自分を出せずに、猫をかぶったようになってしまうこともあるかもしれませんね。


■約3割、外では猫をかぶっている

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,658名にを対象に、外では猫をかぶっているほうか、調査を実施しました。

外では猫をかぶっているグラフ

その結果、「かぶっているほうだ」と答えた人は、全体で35.3%。

fumumu取材班は女性たちに、「自分は猫をかぶっている」と思った瞬間について話を聞きました。


関連記事:怒りもピークに…興奮して暴言を吐いてしまうのはどんなタイプ?

①彼氏と付き合いたての頃

「今の彼氏と付き合い始めたときには、『できるだけ、かわいいところを見せていこう』と思っていたんです。本来はいい加減な性格なのに、料理を取り分けるなどして気が利く女性を演じていて…。


しかし今ではすっかりと慣れてしまい、普段の自分をさらけ出しています。むしろ、彼氏のほうが気を使ってくれているかもしれません。


すっかり変わってしまいましたが、それだけお互い心を許していると前向きにとらえています」(20代・女性)

続きを読む ②会社の上司との飲み会

無印良品 シリコーン調理スプーン【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)