その手があったか… ローソン「濃密カヌレ」が“カリッもちっ”になる裏ワザ

ツイッターで話題となっている「カリもち」になる裏技に挑戦した結果…。

カヌレ

9月27日より発売されている、ローソンの「濃密カヌレ」(160円・税込)。

fumumu編集部では、ネットで話題となっている「裏技」に挑戦し、実食してみました!


画像をもっと見る

■こだわり抜いた「本格的カヌレ」

カヌレ

「外側はカリッと、中側はもっちりとした食感」を目指し、原材料から製造手法に至るまでこだわり抜いて作られた、ローソンの「濃密カヌレ」。

上品な香りが特徴のラム酒を使用し、カヌレ専用のミックス粉に、コクや芳醇な味わいを実現するための発酵バターやバニラシード、そして、カヌレ型に入れて長時間じっくりと焼き上げるなど、コンビニスイーツとは思えない「本格的なカヌレ」に仕上げられています。

同社の「Uchi Café」シリーズにラインアップされた同商品は、27日の発売開始から7日間で200万個を突破するなど、発売直後から話題に。

そうしたなかツイッター上では「トースターで5分程焼いて、冷蔵庫で冷やすとさらに『カリもち』」になるという方法が話題に。本当においしくなるのか、編集部でも検証してみました。


関連記事:マリトッツオの次はコレか! ファミマ、わずか158円の“進化系スイーツ”が話題

■トースターで焼いて、冷蔵庫へ

ほのかに香るラム酒が食べる前から美味しそうです。裏技を試すまえに一旦食べてみましたが「カリカリ」とした食感で、これはこれでもちろん美味しい。

カヌレ

まずはトースターで5分焼いてみましょう。となりましたが…実際は3分半ほどにしました。

家のトースターの機能にもよりますので、ここは様子を見ながらのほうが良いと思います。編集部員宅のトースターはかなり年季が入っているもののため、香ばしい香りがしてきたところで止めました。

そして冷蔵庫で冷やすこと約10分。こちらも「冷えたかな」くらいで良いかと思います。見た目で比べるとこんな感じ。

カヌレ

右側がトースター前、左側がトースター後(盛大にブレてしまい、申し訳ないです…。)となります。見た感じ、若干ですがトースター後のほうがふわっとなっているように感じます。

続きを読む ■圧倒的な違いに驚き

アイリスオーヤマ オーブントースター 2枚焼き【Amazonでチェック!】

この記事の画像(5枚)