「そんなに言わなくても…」 結婚相談所でされた傷つくアドバイス

心にグサッときた… 結婚相談所の苦い体験を聞いてきました。

③「もっと我慢が必要」

「何回かデートをして、やっぱり合わないかも…とお断りの連絡を結婚相談所にしたときに、『もっと我慢が必要だと思いますよ』と冷たく言われたことがあります。『完璧な人はいないので』とも言われたけど、そんなことわかってる! とイライラしました。


我慢して、それで結婚までいけたとしても、そこでゴールじゃないし。結婚がしたいというより、結婚生活を送りたい人を探しているのに、その言い方はないんじゃないかと思いました。


人によっては、とにかく成立させてしまえば実績になる! とこちらの気持ちを無視してくる場合もあるので…。最終的な決定は、自分の本音に従ったほうがいいと思います」(20代・女性)


結婚相談所に勤めているとしても、すべての人が結婚のプロというわけではありません。

自分の本心を無視せずに、合わない人とは距離を置いてサービスを利用していきたいですね。

・合わせて読みたい→「励ましているつもり?」 相談相手に言われて傷ついた言葉

(文/fumumu編集部・nana

mitsuhada(ミツハダ)80g 洗顔フォーム 泡洗顔 泥洗顔 【Amazonでチェック!】

この記事の画像(1枚)