マジか… およそ10人に1人が「やばいバスタオル」を使い続けていると判明

みんなのリアルな「バスタオルを洗う頻度」を聞いてみました! なかには月1回程度という人も…。

バスタオル

毎日使うバスタオルは、入浴後の髪や体をふくだけなので、洗濯する頻度は人によって様々。

しかしながら、衛生面を考えるとやはりこまめに洗濯したほうが良いそう…。


■みんなのバスタオルを洗う頻度を調査!

fumumu編集部が全国の10代~60代の男女1,590名を対象に、「バスタオルを洗う頻度」について意識調査を行いました。

バスタオルを洗う頻度

・ほぼ毎回洗っている…61.6%

・2~3回に1度洗っている…23.4%

・週に1回程度洗っている…11.6%

・月に1回程度洗っている…1.2%

・それ以外…2.0%


その結果、最も多かった回答は「毎回洗う」。次いで「2~3回に1度洗っている」と答えた人が多く、8割以上の人はバスタオルをこまめに洗濯していることが分かりました。

しかしその一方で、「週に1回程度」「月に1回程度」「それ以外」と、バスタオルをあまり洗濯しない人の割合も1割を超える結果に。


関連記事:同棲中の彼氏とバスタオルは共有してる? 実体験から見えた結果は…

■「毎回洗うのは大変だった」の声も

バスタオル

編集部が話を聞いた50代女性は、「できれば毎回洗いたいと思いますが、うちは子供が3人と母も同居していたので洗濯物が多く、毎回家族6人分のバスタオルを洗うのはちょっと大変で、無理でした…。それでも、週に1回以上は洗うようにしています」と話します。

また30代の女性は、「子供の頃から、実家ではバスタオルを使ったら(写真のように)リビングの椅子にかけて乾かして、何回か使ったら洗濯機に入れる…という感じでした。結婚後もこのスタイルでいたら、あるとき夫から『それやめてくれ』と(笑)夫はバスタオルを毎回洗濯するタイプで、私のズボラさに目を疑ったようです」。

誰かと一緒に暮らす際、事前に確認しておきたいポイントの1つかもしれませんね。

続きを読む ■理想的な「バスタオルを洗う頻度」は…

アタック抗菌EX 洗濯洗剤 液体 汚れ・臭い・菌のエサまで根本洗浄【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)