山本ゆりさん「とろとろカニクリームトースト」が激ウマ カニかまが絶品の味に…

「子供たちも大喜びでした」「鍋で作ったクリームソースよりも美味しい」と大好評のレシピです。

とろとろカニクリームトースト

SNSを中心に、初心者でも作りやすいかつ美味しいレシピが評判の料理コラムニスト・山本ゆりさん。

今回は『DAIGOも台所~きょうの献立 何にする?~』(ABCテレビ)でも紹介されていた「とろとろカニクリームトースト」に挑戦してみました!


画像をもっと見る

■カニかまがポイント

主な材料はこちら!

とろとろカニクリームトースト

・食パン(6枚切り):1枚

・バター:10g

・小麦粉:大さじ1

・カニかまぼこ:4本

・牛乳:100ml

・コンソメ:少量

・塩:適量

・コショウ:適量

・ピザ用チーズ:適量

・ドライパセリ:適量

山本さんいわく「カニかまは1本10gのよくあるシュッとした短いやつ」でOKとのこと。

また、今回はコンソメを切らしていたため、塩コショウのみで味付けしましたが、あるとより味がキマるかと思います。個人的には、最後にかけるピザ用チーズの塩味があるので、塩コショウ、コンソメは少量で問題ないと感じました。


関連記事:マツコ大絶賛の「カニカマの食べかた」やってみたら衝撃… マジで止まらない

■カニクリームソースを作る

最初に、耐熱ボウルにバター(10g)、小麦粉(大さじ1)を入れ、ラップをかけずに、電子レンジ600Wで1分チン。

とろとろカニクリームトースト

泡だて器でよく混ぜ、ある程度混ざったら、カニかま(4本)を割きながら加えます。

とろとろカニクリームトースト

次に、牛乳(100ml)を少しずつ加えながら混ぜ、ラップをかけずに、再び電子レンジ600Wで4分間チン。

とろとろカニクリームトースト

よく混ぜ、塩コショウ、コンソメ(いずれも適量)で味を調えます。

今回のレシピは「ダマにならないように、加熱後は毎回よく混ぜる」のが重要とのこと。

とろとろカニクリームトースト

食パン(1枚)に作ったカニクリームトーストを塗り、ピザ用チーズ(適量)をかけてトースターで焼いたら完成!

とろとろカニクリームトースト

仕上げにドライパセリ(適量)をかけると見栄えもよくなります。

続きを読む ■とろとろなクリームがたまらない

山本ゆり著『syunkon日記 スターバックスで普通のコーヒーを頼む人を尊敬する件』【Amazonでチェック!】

この記事の画像(8枚)