金なし・仕事なし・恋人なし!? 「やさしい人」ほど人生詰んでしまう理由

「やさしい人」なのに、なぜ損をしてしまうのか…。

疲れる女性
(fizkes/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

あなたが「やさしい」と感じる人は、どのような人でしょうか。自分にとっては「やさしさ」だと思ってやっていることが、他者からしたらそうではないこともあります。

fumumu取材班が、詳しい話を聞きました。


①世間知らず

「やさしい人は自分と他者を比べたり競争したりしないから、世間知らずになりがちな気もします。


元カノは、他の人がどんな会社でどんなふうに働いているかを気にしたこともないから、自分が働いている会社がブラック企業という自覚もなくて。


守ってあげたくてアドバイスをしても、『人のことを悪く言ったらダメだよ』と諭される始末。付き合いきれずに別れました」(30代・男性)


関連記事:できる人はやらない…自分のことばかり話す人にイライラしたエピソード

②やる気を感じられない

「自己主張しないことがやさしさとは限らないと思います。何も言わないというのは、何も考えていないのと同じです。


『私でお役に立てることでしたら…』と声をかけられるのを待っている人よりも、『自分ができることなら何でもやります』と自己主張してくれる人のほうがやる気を感じられ、仕事を任せたいと思います」(30代・女性)

続きを読む

KALDI カルディ キャメル珈琲 あまおう苺バター255gとシャインマスカットバター 255gセット季節限定 食べ比べ【Amazonでチェック】