「やっぱりこの人でよかった!」 結婚を決めた人の見極めかた

どうしてその人と結婚したの? 結婚相手に欠かせないポイントを聞いてきました。

夫婦
(itakayuki/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

長い人生を共にする結婚相手。交際相手に対して、ときには「本当にこの人でいいのかな?」と自信がなくなることもありますよね。

今回は、安定した結婚生活を送っている人たちに、結婚相手を選ぶときにチェックしたいポイントを聞いてきました。


①違いを尊重してくれる

「私はインドア派、夫はアウトドア派で、趣味がまったく違うんです。それでも、夫は私を無理に外に連れ出そうとはしません。


休みのたびに外に行くと疲れてしまうので、せめて1日は家でゆっくりしたいんですよね。そんな私の気持ちを尊重してくれるので、趣味が合わなくても一緒にいてストレスがありません。


夫が外に出かけるのも、こちらは止めないし。元カレは『絶対楽しいから!』としつこく誘ってくる人だったので…。それぞれの違いを理解してくれる人のほうが、共同生活がしやすいと思いますよ」(30代・女性)


関連記事:結婚の決め手はなに? 既婚者に聞いた「結婚した理由」3つ

②自分以外に優しい

「お店の店員さんや、電話口での対応など、私以外の人にも丁寧に話している姿を見ると『この人と結婚してよかったなぁ』と感じます。


たまに、飲食店のスタッフさんとかに乱暴な対応をする人っているじゃないですか。いつかふたりの関係がマンネリ化したら、私にそういう態度を取りそう…って思うし。


周囲に対して最低限の礼儀を守れない人とは、結婚生活でもトラブルになりやすいんじゃないでしょうか」(20代・女性)

続きを読む ③お金の価値観が一緒

エピス EPIS クレンジングジェル オーガニック 500ml 【Amazonでチェック!】

この記事の画像(1枚)

おすすめ記事