「守銭奴」って、どんな人のこと? 『逃げ恥』新垣結衣のセリフにも出てきた…

ドラマのセリフにも時々出てくる「守銭奴」。どんな人のことを指す言葉か、知っていますか…?

守銭奴

ドラマや映画などで出てくるセリフのなかには、いざ漢字表記になると「?」と思ってしまう言葉も。

「守銭奴」という言葉、あなたはその意味と正しい読みかたを知っていますか?


■「守銭奴」って何と読む?

知っている人にとっては「当たり前」と感じてしまうかもしれませんが、日常会話ではあまり使わないためか、目にしたことすらない人も少なくない「守銭奴」という言葉。

fumumu編集部が全国の10代~60代の男女1,590名を対象に「守銭奴」を何と読むか調査したところ、「しゅせんじ」と答えた人が5.3%、「しゅせんぬ」が3.7%、「しゅせんじょう」と答えた人が2.7%でした。

どれも何となくそう読んでしまいそうですが、いずれも誤りです。


関連記事:人生のチャンスを広げる! 自分を高めるお金の扱い方3つ

■正しい読みかたは「しゅせんど」

守銭奴の読み方

なお、「守銭奴」の正しい読みかたは「しゅせんど」。編集部の調査では88.1%の人が正しい読みかたを知っていました。

その意味は、金銭を集める(貯め込む)ことに異常に執着する人のこと。「倹約家」という言葉もありますが、こちらはお金の管理をしっかりしている人…というイメージであるのに対して、「守銭奴」は“ケチ”というような意味合いで使われることが多いです。

続きを読む ■『逃げ恥』ガッキーが「あのシーン」で使った言葉

モリエール『守銭奴』【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)