謎マナーの代表格「上司よりハンコを傾けて押印」 経験者は想像以上に…

謎マナーの代表格ですが、経験者はどれぐらいいるのでしょうか。

■40代女性「転職したときに…」

一方、40代の女性は次のように話します。

「金融業界にいたとき、実際にこのマナーを強制されていました。最初聞いたときは『冗談でしょ?』って思ったけど、私がいた会社では慣習になっていたようで……。同業他社に就職した大学の友人は『そんなルールあるわけないじゃん』と言ってたので、会社によるんでしょうね」。

「ちなみにその後、転職して別の業界にいったときに『ハンコがひとりだけ斜めってるぞ。みっともないから真っ直ぐ押しなさい』と言われたことがありました。なんだか不思議な気持ちでしたね」

あるところではマナーなのに、別のところではマナー違反になる…なんだか変な感じですが、とはいえ国によってマナーが変わるのと、本質的には変わらないのかもしれません。

・合わせて読みたい→学校や車庫証明…急速な脱ハンコに賛否 お寺で印鑑を”供養”をする企業も

(文/fumumu編集部・柊青葉
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年9月26日~2022年10月3日 対象:10代~60代男女1,461名

三菱鉛筆 印鑑ホルダー はん蔵【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)