ちょっと面倒? 約7割の人の周囲にいる「お金に対する考え方」が違う人とは

お金を散財することも、よくはありませんが…。

計算

お金を計画的に使うことは、将来のためにもとても大切です。

しかしあまりにもお金に細かすぎる人に対しては、引いてしまう人もいるようで…。


■約7割、「お金に細かい人」が周囲に…

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,658名を対象に、あなたの周りに「お金に細かい」と思う人はいるか、調査を実施しました。

あなたの周りに「お金に細かい」と思う人はいるグラフ

その結果、「お金に細かいと思う人はいる」と答えた人は、全体で71.6%。

fumumu取材班は女性たちに、「この人はお金に細かい」と思ったエピソードについて聞きました。


関連記事:家がお金持ちすぎる人と… この人とは話が合わないと思った相手

①後輩に100円だけ借りると

「会社の自販機でジュースを買おうとしたのですが、細かいお金が財布にありませんでした。そこで私は近くにいた後輩に、『100円だけ貸して』とお願いしたんです。


翌日の出勤後にはお金を返したので、問題はないと思っていました。しかし後輩は他の人に、『お金を借りてくるとかありえない』と私の陰口を言っていたようで…。


たった100円でそこまで悪く言われるなら、ジュースを我慢したほうがよかったなと思いましたね」(20代・女性)

続きを読む ②買い物で価格にダメ出し

1日1行書くだけでお金が貯まる! 「ズボラ家計簿」練習帖【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)