もったいない… 約8割もの人が「お金を払いたくない」と思う飲み会の特徴

お酒を飲んだ後には、気持ちよくお金を払いたいものですが…。

飲み会

飲み会に参加するときは、ほとんどの場合、お金を払います。楽しい時間を過ごせたのであればいいのですが、つまらなかった場合には「お金を払うのがもったいない」と思ってしまうことも…。


■8割超、つまらない飲み会にお金は…

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,658名を対象に、「飲み会について」の意識調査を実施しました。

つまらない飲み会ではお金を払いたくないと思ってしまうグラフ

その結果、「つまらない飲み会ではお金を払いたくないと思ってしまう」と答えた人は、全体で84.0%。

fumumu取材班は女性たちに、「お金を払いたくない」とさえ思ったつまらない飲み会について話を聞きました。


関連記事:人の悪口ばかり聞かされて… 一緒にいると疲れる人の特徴とは

①自己中心的な同期が主催

「今の会社に入ってすぐのときに、同期が『飲みに行きたい』と言ってきたんです。同期の仲を深めるチャンスだと思って、もちろん私はその飲み会に参加することにしました。


しかし飲み会は、主催した同期がひたすら『自分はすごい』と語っているだけで…。おそらく彼女は、ここで仕切っておいて周囲を取り巻きのような存在にしたかったのかもしれません。


しかし、そうはうまくいくはずもありません。今は同期を諦めて、後輩を取り込もうとしていますね」(20代・女性)

続きを読む ②ずっと人の悪口を聞かされて

ホテイ やきとりたれ味 260g×2缶セット【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)