財布からお札を出そうとしたら「えっ…」 約4割が経験しているトラブル

スーパーでの会計中に千円札を取り出そうとしたら…。こんなとき、どうすれば良いのでしょうか。

ATM

キャッシュレス化が進んでも、現金を持ち歩いている人は少なくありません。

現金を持ち歩いている際、決して少なくない人が、あるトラブルを経験していることが編集部の調査で分かりました。


■約4割、紙幣が破れてしまった経験

fumumu編集部が全国の10代~60代の男女1,000名を対象に「現金」に関する意識調査を行なったところ、全体で42.2%の人が「持っていた紙幣が破れてしまった経験がある」と回答。紙幣が破れて困った経験

男女別に見ると、男性の39.7%に対して、女性は44.3%と、女性のほうが高い割合となりました。


関連記事:仮想通貨のトラブル増加中! 騙されないための基本ポイントは?

■スーパーでの会計中に顔面蒼白

編集部が話を聞いた30代女性は、「感染症対策でレジに自動精算機が導入される前、スーパーで困ったことがありました」といいます。

「当時私は古い長財布を使い続けていて、あるときスーパーのレジで千円札を出そうとしたら、財布のチャックがお札を噛んで開けられなくなってしまい、焦ってチャックを力づくで引っ張ったら、千円札の端が少し千切れてしまったんです…」。

「最初、店員さんは『大丈夫だと思います!』とそのままお札を受け取ってくれたのですが、レジの精算機で読み込むことができず。そしたら、店長さんらしき偉い人がすっ飛んできて、『これくらいなら問題ありません』と言ってそのまま対応してくださいました。その後あの千円札がどうなったのかは分かりませんが…」。

その後、「申し訳なさすぎて古くなっていた財布をすぐに買い替えました」と話していました。

続きを読む ■破れた紙幣、どうすればいいの?

アリエール 洗濯洗剤 ジェルボール4D 部屋干し 詰め替え 56個【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)