友達に「お金を貸してほしい」と言われたら… 約6割の対応から感じる優しさ

友情を大切にしたいと考えるほどに、迷うところがあるでしょう。

収支

仲のいい友達から、「お金を貸してほしい」と頼まれたことはありませんか? ただ大切な人とは、お金の貸し借りをしたくないと思っている人も多いかもしれません。


■約6割、「お金を貸して」と言われたら…

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,612名を対象に、「友達から『お金を貸してほしい』と言われたときの対応」に関する意識調査を実施しました。

友達からお金を貸してほしいと言われたらグラフ

その結果、「断る」と答えた人が37.0%、「断らない」が4.5%、「事情による」が58.6%でした。

fumumu取材班は女性たちに、友達にお金を貸した理由について話を聞きました。


関連記事:酔っ払った友達を送って行ったら… お礼にお金をもらって戸惑った体験談

①友達が財布を忘れてきたので

「友達と二人で、遊びに行ったときの話です。途中で友達が、『財布を家に忘れた』と言ってきました。前日に他のかばんに入れて、入れ替えるのを忘れたようで…。


電子マネーでなんとか乗り切っていたのですが、使えないところでは私が立て替えていました。友達がずっと申し訳なさそうにしていたので、私は何度も『気にしなくていいよ』と言っていたんです。


もちろん後日、お金はきちんと返してくれました」(20代・女性)

続きを読む ②1万円札しかなかった

ご当地 有名店監修 ラーメン 詰め合わせセット【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)