“マナー違反”との声もある、電車内での意外な行為 「やらないほうがいい…」

電車内でのあの行為、あなたはマナー違反だと思いますか?

電車内

多くの人が集う電車では、マナーが問われる場面も。音漏れや座席の専有、ドア付近で立ち止まって奥に詰めない…などの行為が話題に上がりがちです。

そんななか、時々耳にするのは「電車内で飲み物を飲むことの是非」。電車内での飲食に該当しそうですが、いったいどれぐらいの人がマナー違反だと考えているのでしょうか?


■「マナー違反」と回答したのは約1割にとどまる

fumumu編集部が10代~60代男女1,461名を対象に「電車内で飲み物を飲むのはマナー違反だと思うか」を調査したところ、「マナー違反だと思う」と回答したのは、全体で13.3%ほど。

電車で飲み物はマナー違反?


男女別では男性18.2%に対し、女性9.1%と、男性のほうが該当率が高い結果となりました。


関連記事:ファミレスで「仕事や勉強」はマナー違反? そう感じている人は意外と…

■20代女性「マナー違反だとは思わない」

fumumu編集部の取材に対し、20代女性は「マナー違反だとは思わない」と語ります。

「たしかに電車内での飲食って推奨される行為ではないですよね。実際、食事をしている人がいると私も見ちゃいますし」。

「でも、一方でペットボトルから飲むのは許される範囲かなと思ってて。それだとこぼすことも滅多にないし、とくにここ最近は夏が暑すぎて飲まないほうが危ないってタイミングもあるじゃないですか。まあでも、もちろん混んでる電車では避けるべきだと思いますけどね」。

続きを読む ■「やめたほうがいい」と語る30代男性

コカ・コーラ アクエリアス エアーボトル 500mlPET×24本【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)