たとえ空腹でも… 約2割の人が一人で入るのに抵抗を感じている場所とは

おいしそうなお店だけれど、入る勇気が出ない理由とは…。

食事中の女性

一人でいるときにお腹が空いたら、どのような対応をするでしょうか? 飲食店に入るのがお腹を満たすには適切な方法ですが、一人では入りにくいと思っている人もいるようです。


■約2割、一人での外食に抵抗あり

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,612名を対象に、一人での外食に抵抗はあるか、調査を実施しました。

一人での外食に抵抗はあるグラフ
その結果、「抵抗がある」と答えた人は、全体で16.6%。「基本的に一人でも外食できる」が40.0%、「お店によって抵抗がある」と答えた人は43.4%。

fumumu取材班は女性たちに、一人では入りにくいと思う飲食店の特徴について話を聞きました。


関連記事:さすがに飽きる… 約8割もの人が思っている”好きな食べ物”にまつわる事実

①他にお客さんがいない

「混んでいるお店に並ぶのも苦手なのですが、逆にまったくお客さんがいないところも入りにくいと思ってしまいますね。お店の人と自分しかいないと思うと、落ち着いて食事ができません。


気になっていたお店の前まで来たのに、誰もいなかったために別のお店に入ったことさえあるほどです。ただそこまで行ったのなら、そのお店に入るべきだったと後悔しましたね。


数組ほどのお客さんが、お店にいるくらいがちょうどいいと思っています」(20代・女性)

続きを読む ②おしゃれすぎるお店

のどぐろだし塩【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)