食事後の“あのマナー”約7割の人がチェーン店でも実行 「大事だからね」

食事後のあのマナー、チェーン店での実行していますか?

■30代男性「恥ずかしくなる瞬間も…」

一方、別の30代男性は次のように語りました。

「僕も食事後に『ごちそうさまでした』と毎回言うタイプです。感謝の気持ちを伝えてるだけですし、チェーン店でもそこは変わらないですよね」。

「でも照れくさくなる瞬間があるのも事実。たとえば、『ごちそうさまでした』と言って『ありがとうございました』と言われるまでに一呼吸、二呼吸ぐらい間があるときとか。たぶんお店の教育で、店のドアを出るときに言う、的なルールなんでしょうね。でも『ごちそうさまでした』が店内に響いた側としてはちょっとこそばゆい気持ちになりますよね(笑)」。

このように中には照れくささを感じる人もいるようですが、それでも誰かが不幸になったりしたわけではないのも事実。店員にもきっと聞こえているはずですし、感謝の気持ちはなるべく言葉で伝えたいものです。

・合わせて読みたい→約4割しか知らないミスドの超お得サービス 「そんなのあったんだ…」

(文/fumumu編集部・柊青葉
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年9月26日~2022年10月3日 対象:10代~60代男女1,461名

のどぐろだし塩【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)