食事後の“あのマナー”約7割の人がチェーン店でも実行 「大事だからね」

食事後のあのマナー、チェーン店での実行していますか?

飲食店

「ごはんを食べた後は、ごちそうさまと言いなさい」そんなふうに、親から教えられた人は少なくないでしょう。

では、ここでひとつの疑問が。「ごちそうさま」をチェーン店でも言う人はどれぐらいいるのでしょうか。


■「ごちそうさまを言う」と回答したのは約7割

fumumu編集部が10代~60代男女1,461名を対象に「チェーン店でも、店を出るときは『ごちそうさまでした」と言う』かを調査したところ、全体の73.6%が「『ごちそうさまでした』と言うほうだ」と回答。

チェーン店でもごちそうさま

男性68.4%に対し、女性78.2%と、女性のほうが10ポイントほど高い結果となりました。


関連記事:旅行でドン引き! 絶望的な気持ちになった彼氏の言動

■20代女性「チェーン店でも必ず言う」

fumumu編集部の取材に対し、20代女性は次のように話します。

「チェーン店でも『ごちそうさま』は必ず言います。たしかにチェーン店の中にはセントラルキッチンシステムを採用していて、ほとんど店員さんが調理してないところもありますが。それでも、提供してもらっているのは事実です。お金を払ったからそれでOKではなく、個人的には『感謝の言葉は別』だと思っています」。

続きを読む ■30代男性「恥ずかしくなる瞬間も…」

のどぐろだし塩【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)