地球に優しく… 約半数がスーパーで買い物するときに守っているマナーとは

お互いにマナーを守って、気持ちのいい買い物をしたいものですね。

買い物

スーパーやコンビニでは、食品ロスを減らすために商品を手前から取るようにと言われています。

お互いにマナーを守って、気持ちのいい買い物をしたいものですが…。


■約半数、「スーパーの商品は手前から」

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,612名を対象に、「スーパーの利用」に関する意識調査を実施しました。

スーパーでは商品を手前から取っているグラフ

その結果、「スーパーでは商品を手前から取っている」と答えた人は、全体で49.6%。

fumumu取材班は女性たちに、スーパーで守ってほしいと思うマナーについて話を聞きました。


関連記事:「スーパーよりコンビニ派」に聞いた コンビニを選ぶ3つの魅力

①商品をベタベタと触らない

「私は少し神経質なところがあるために、知らない人がやたらと触ったものには抵抗があります。新型コロナの流行からは、さらに気になるようになっていて…。


買うのを迷っている人が、その商品を何度も持っては棚に戻すのを繰り返しているのを見ることがあります。また野菜や果物を吟味するために、やたらと触っている人もいますよね。


あれは衛生面だけでなく、単純に商品が痛むのでやめてほしいと思います」(20代・女性)

続きを読む ②カートを人にぶつけない

ヤマロク 鶴醬 500ml【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)