映画館でのあの超迷惑行為、約5割が目撃アリ 「めちゃくちゃ腹立つ…」

上映前にもアナウンスされているのに…。こっそりやっているつもりでも、かなり見られていますよ。

映画館

話題の作品を、迫力満点のスクリーンで見ることができる映画館。昨今ではIMAXや4DXなど、各社がさまざまなシネマ技術を提供し、「体験型エンタメ」と呼ばれるまでになっています。

しかし不特定多数の人が集まるためマナーが問われる面も。とくに、「上映中にスマホをイジる行為」は、せっかく没入した非現実から引き戻されてしまうものです。


■「マナー違反」だと回答したのは約5割

fumumu編集部が10代~60代男女1,461名を対象に「映画館で上映中、スマホをイジっている人を見たことがある」かを調査したところ、全体の48.4%が「見かけたことがある」と回答。

上映中にスマホ弄る人を見たことがある

男女別では男性51.4%、女性45.8%と、男性のほうがやや経験率が高いことも判明しました。


関連記事:駅の改札で、約7割がイラッとしている迷惑行為 「あれめっちゃ危ない…」

■「あれ、めちゃくちゃ腹立つ…」と語る20代男性

fumumu編集部の取材に対し、20代の男性は次のように話します。

「映画好き、というよりも映画館が好きで週末になるとどこかしらの映画館に行ってるんですが、年に数回はスマホをイジってる人を目撃します。あれ、めちゃくちゃ腹が立つんですよね。エンドクレジットならまだ許せるけど、最初からずっとイジってる人もいて」。

「しかも、そういう人に限って一応、カバンの中に手を突っ込んでたりするんですよ。『配慮してますよ』的な雰囲気を出してるんだと思いますが、スマホって暗いところではすごく明るいので、それぐらいじゃ全然ダメ。どうしてもの時はトイレに行って触ってほしいですよね」。

続きを読む ■「デート相手がそれをした…」という声も

黒瀬食鳥 黒瀬のスパイス 瓶 110g【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)