10月7日から、マクドナルド全店で大きく変わること ネットでは「マジか…」

マクドナルドでは10月7日から、使い捨てプラスチックを削減する取り組みが、全国の店舗で順次行われることが発表されました。

マクドナルド

日本マクドナルドは今月7日から全国およそ2,900の店舗で、環境問題に配慮し、商品と一緒に提供しているストローなどを、従来のプラスチック製から紙製などへ切り替えることを発表しました。


■ストローは紙製、フォークなどは木製に

環境問題への取り組みとして、使い捨てプラスチックの削減が求められている昨今。マクドナルドではこうした問題に配慮し、7日からストローはプラスチック製のものから紙製に、スプーンやフォークなどは木製のものへ順次切り替えられます。

同社の発表によると、今回の取り組みによって年間約900トンのプラスチックを削減できる見込み。

なお、子供用のストローなどはプラスチック製品の提供が続けられるといいます。


関連記事:ニトリの「冷感ステンレスストロー」で始める令和のエコ習慣

■ネットでは使用感について様々な声が

この発表を受けて、インターネット上では自然環境に配慮した取り組みについては「いいと思う」という好意的な意見が。しかしその一方で、紙製ストローについては耐久性の問題や、飲むときに紙独特の臭いが気になってしまう……といったコメントがちらほら。

そうしたなか、「マジか…って思ってる」「もうマイストロー買うしかない」「いよいよマイストロー持ち歩くか」と、“マイストロー”の購入を検討するユーザーも続出している状況です。

続きを読む ■100均のマイストローを使ってみた結果…

スヌーピー ケース付きシリコーン携帯ストロー

この記事の画像(1枚)