鳥羽シェフ「ワンパン無限納豆パスタ」が感動のウマさ… 納豆パスタは絶対これ

SNSで話題の鳥羽周作シェフの納豆パスタレシピ。予想外のウマさに感動…。

ワンパン納豆パスタ

一つ星レストラン「sio」のオーナーシェフ、鳥羽周作さん。YouTubeチャンネル『鳥羽周作のシズるチャンネル』では、家庭でプロの味が再現できるレシピが人気を博しています。

fumumu編集部では、鳥羽シェフ直伝の「ワンパンでできる無限納豆パスタ」に挑戦してみました!

【動画】鳥羽周作シェフ「ワンパンでできる無限納豆パスタ」


画像をもっと見る

■フライパン1つでできちゃう

ワンパン納豆パスタ
1人前の主な材料はこちら。

・しめじ(適量)

・めんつゆ(20cc/3倍濃縮)

・パスタ(100g/1.4mm)

・塩昆布(少々)

・納豆(1パック)

・無塩バター(5g)

・卵黄(1個)

・青ネギ(適量)

あとは、水(340cc)と塩ひとつまみです!


あらかじめ、ぶなしめじの石づきをカットして、使う分だけ分けておきます。

ワンパン納豆パスタ

次に、フライパンに水(340cc)、塩(ひとつまみ)、めんつゆ(20cc/3倍濃縮)を入れ、火にかけ沸騰させます。

ワンパン納豆パスタ

沸騰したらパスタ(1.4mm/100g)としめじ(適量)を入れ、約5分茹でます。

ワンパン納豆パスタ

ちなみに編集部では、5分だと麺がまだ固かったため、+2分茹で時間、水を100cc、めんつゆも少し追加しました…! あとは盛り付ける工程のみなので、ここで完全にパスタを好みの柔らかさまで茹でておきます。


関連記事:リュウジの「豚なすそうめん」が“ひやあつ”で最高 トロトロなすを絡めて絶品に

■茹で上がったら材料を混ぜていく

パスタを茹でている間に、納豆に付属のたれを加え、混ぜておきます。

ワンパン納豆パスタ

今回、鳥羽シェフは「パスタに絡みやすい」との理由で「ひきわり納豆」を使用されましたが、出来上がり後は「卵黄が入ると重く感じることがある」ため「普通の粒の納豆のほうがおすすめ」とのこと。ここはお好みで!

ワンパン納豆パスタ

パスタが茹で上がったらソースの水分を調整しつつ、無塩パター(5g)、塩昆布(少々)を加えて混ぜます。この工程までフライパン1つで行います。

お皿に盛り付け、混ぜておいた納豆、卵黄(今回は痛恨のミスで黄身が少し崩れてしまう悲劇)、青ネギを散らせば完成! ちなみに今回は忘れてしまいましたが、鳥羽シェフは仕上げにオリーブオイルも少しかけていました。

続きを読む ■「キノコは絶対に入れたほうがいい」に納得!

鳥羽周作著『やさしいレシピのおすそわけ』【Amazonでチェック!】

この記事の画像(8枚)