エスカレーターで約6割がヒヤッとしている迷惑行為 「なんでそんなことすんの…」

エスカレーターでのこの迷惑行為、経験ありませんか?

エスカレーター

多くの人が集う駅や商業施設などの場では、どうしてもさまざまなマナー違反が発生するもの。

なかには、これまであまり声高に指摘されてこなかったものもあり、例えば「エスカレーターを折りた瞬間、ゆっくり歩いたり、立ち止まる行為」にイラッとしたり、ヒヤッとした経験はありませんか?


■約7割、改札出て立ち止まる人にイラッ

fumumu編集部が10代~60代男女1,461名を対象に「エスカレーターを降りた瞬間、ゆっくり歩いたり、立ち止まる人にイラッとしたことがある」かを調査したところ、全体の64.0%が「イラッとしたことがある」と回答。

エスカレーターの迷惑行為

男女別では男性58.7%に対し、女性68.6%と、女性のほうが約8ポイント該当率が高い結果となりました。


関連記事:駅の改札で、約7割がイラッとしている迷惑行為 「あれめっちゃ危ない…」

■避けるハードルが結構高いエスカレーター

fumumu編集部の取材に対し、30代男性はこう語ります。

「駅の改札を出たところで立ち止まる人っていますけど、自動的に動いてるエスカレーターって、動いてる分だけ避けるハードルが上がるんですよね」。

「あまりにもこの手の経験が多かったので、個人的な対策として『降りる場所に近づいたら反対側に移動する』というのをしています。左側が立ち位置だとしたら、体半分くらい右側に寄せておくんです。こうすれば、万が一目の前の人が立ち止まったり減速しても避けることができるんですよ」。

続きを読む ■「もはや階段を選ぶ」というツワモノも

キリン 午後の紅茶 500mlペットボトル バラエティーセット(12本入)【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)

おすすめ記事