ひろゆき氏、冤罪立証を無償支援する団体に支援 「100万円突っ込みました」

クラウドファンディングで支援を行なったひろゆきさん。

西村博之・ひろゆき

16日、元2ちゃんねる管理人で実業家の西村博之(以下ひろゆき)さんが、自身のツイッターを更新。

冤罪立証を無償支援する団体にクラウドファンディングで支援したことを明かしました。

【画像】クラウドファンディングで支援したひろゆきさんのツイート


■イノセンス・プロジェクト・ジャパン

冤罪を訴える事件を無償で支援する団体「イノセンス・プロジェクト・ジャパン」。

団体は、当事者から「これを調べてほしい」「無実を明らかにしてほしい」という依頼や相談があったときに、その事件の裁判記録などを調査し、DNA鑑定などの客観的証拠によって冤罪の立証が可能であるかどうかを検討し、支援することができそうだと判断した場合は、無償で支援を行なっているといいます。

この度、団体は苦しむ人への支援をもっと加速、拡大させるために、クラウドファンディングを実施しました。


関連記事:ひろゆき氏、妻についてツイートすると…? 本人からの返信が「最高」と話題

■ひろゆき、クラウドファンディングで支援

そんななか、ひろゆきさんは、プロジェクトメンバーである亀石倫子弁護士のツイートを引用し、「100万円突っ込みましたー」と、クラウドファンディングでの支援を明かしました。

これには亀石弁護士も「ええーーー!!! ひろゆきさん!!」と驚きつつ、「ひろゆきさん、ありがとうございますありがとうございます」と涙を流す絵文字を付け、「なんてお礼をしたらよいのやら…!! 本当にありがとうございます」と重ねて感謝の気持ちを述べました。

また、ほかのプロジェクトメンバーも「全く想定外でびっくりしましたが、大変ありがたいです! がんばります!!」と感激。

続きを読む ■「さすが」「マジですげぇ」と賞賛の声

99%はバイアス (著)ひろゆき【Amazonでチェック】