駅の改札で、約7割がイラッとしている迷惑行為 「あれめっちゃ危ない…」

駅の改札でこの行為にヒヤッとしたことがある人、少なくないのでは?

改札

多くの人が集う駅では、どうしてもさまざまなマナー違反が発生するもの。

なかには、これまであまり声高に指摘されてこなかったものもあり、例えば「改札を出てすぐに立ち止まる行為」に、イラッとしたり、ヒヤッとした経験はありませんか?


■約7割、改札出て立ち止まる人にイラッ

fumumu編集部が10代~60代男女1,461名を対象に「駅の改札を出たところで立ち止まる人に、イラッとしたことがある」かを調査したところ、全体の67.6%が「イラッとしたことがある」と回答。

改札出たところで立ち止まる人にイラッとした経験

男女別では男性65.3%、女性69.5%と女性のほうが4ポイントほど該当率が高い結果となりました。


関連記事:彼氏が抱きしめてきて拒みきれず…街中でイチャイチャしてしまった理由

■改札で立ち止まる人に困っている男性

fumumu編集部が話を聞いた30代の男性は、この経験を何度もしているといいます。

「改札を出たところで立ち止まる人って結構いますよね。とくに危ないのは、スマホを見ながら歩いている人。LINEとかしてるんでしょうけど、改札を出たところでちょうど返信するのか、歩くスピードが遅くなったり、最悪止まっちゃうんですよね。あれ、本当にめっちゃ危ないんですよね…」。

「あとは、定期券入れをカバンなどに入れる人。『いや、そういうのはもう少し歩いた先でやってよ』って思いますよね。周囲のこと全然考えてないというか…」。

続きを読む ■「ぶつかった経験がある」という人も…

サントリー 天然水 ラベルレス 2L ×9本【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)