外では絶対しているのに… 約6割の人が自宅トイレで”やらない行為”とは

公衆トイレと家のトイレ、使い方に違いがある人も多いようです。

トイレタンクの上

自分の家のトイレは、あまり他人の目がありません。

そのため外ではやっているはずのことも、家のトイレになると手を抜いてしまっているパターンもあるようです。


■約6割、自宅トイレの鍵かけず

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,612名を対象に、「自宅でのトイレの利用」に関する意識調査を実施しました。

自宅のトイレでは鍵をかけないグラフ

その結果、「自宅のトイレでは鍵をかけない」と答えた人は、全体で66.4%。

fumumu取材班は女性たちに、公衆トイレではやっているけれど家のトイレではやらないことについて話を聞きました。


関連記事:もう我慢できないのに… 約7割が経験したトイレにまつわる焦った出来事

①トイレを利用している音を消すために…

「公衆トイレでは『している音』を消すために、ボタンを押すと流水音が流れるところが多いですよね。外出先のトイレでは、私は絶対に使うようにしています。


しかし家には、そのような設備はありません。そもそも家族しかいないので、トイレをする音を聞かれてもそれほど気にならないですからね。


家庭用のものも売られているようですが、さすがにうちにはいらないかな…」(20代・女性)

続きを読む ②便座を拭く

便臭をブロック! 消臭力 DEOX トイレ用 置き型消臭剤【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)