気持ちいいだけではない… 約半数がお風呂に感じている負のイメージに納得

お風呂に入る行為、じつは気持ちがいいことばかりではなく…。

風呂場

お風呂に入ると疲れが取れて、リフレッシュできると言われています。

しかし同時に、体力を使う行動であるのも、また確かなことのようです…。


■約半数、入浴は体力がいる

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,612名を対象に、入浴に関する意識調査を実施しました。

入浴は体力のいる作業だと思うグラフ

その結果、「入浴は体力のいる作業だと思う」と答えた人は、全体で54.2%。

fumumu取材班は女性たちに、体力的にお風呂に入るのがきついと思った体験談について話を聞きました。


関連記事:入浴中には行きにくいので… 約4割の人がお風呂に入る前に行く場所とは

①残業で遅くなったとき

「残業で帰宅が遅くなった日には、その時点でかなり体力を消耗してしまっています。すると家に帰ってからもなにもする気にならず、しばらく座り込んでぼーっとしているんです。


とにかく『お風呂に入らないと』と思うのですが、体が言うことを聞きません。ただ残業をした日はたくさん動いているので、お風呂をサボると翌日の出勤に影響が出てしまう気がして…。


最後の力を振り絞って、なんとか最終的にはお風呂に入っていますね」(20代・女性)

続きを読む ②たくさん歩いた夜に

旅の宿 湯めぐりセット(薬用入浴剤) 94包入【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)