山本ゆりさんのレンジで簡単「王道プリン」が最高… なめらか食感がたまらん

「爆速で作りました」「おいしくできました!」と反響が相次いでいるこのレシピ。

プリン

SNSを中心に「簡単かつおいしいレシピ」を発信する料理コラムニスト・山本ゆりさん。

山本さんが紹介する電子レンジを使うレシピは、お手軽かつ味も抜群においしいと人気を博しています。fumumu編集部では、山本さんがツイッターで紹介した、「昔ながらの懐かしい王道プリン」を作ってみました!

【ツイッター】山本ゆりさん考案の「王道プリン」


画像をもっと見る

■材料3つだけ

プリン
使用する材料は以下のとおり。

・卵:1個

・牛乳:120ml

・砂糖:大さじ1と1/2(プリン液用)

・砂糖:大さじ2(カラメル用)


今回のレシピは子供用マグカップ2個分ですが、fumumu編集部員では、自宅にあった小さめのマグカップと通常サイズで代用しています…!


関連記事:ココスで話題のスイーツ! 絶品バスクチーズケーキと生プリン

■カラメル液を作り、冷ましておく

まず、カラメルを作っていきます。小鍋に砂糖(大さじ2)と水(小さじ1)を入れ、中火にかけ、時折鍋をゆすりながら全体を絡ませます。カラメル液は混ぜると結晶化してしまうため、鍋をゆするのがコツとのこと。

プリン

ブクブクと周囲が色づき始めてきたら火を弱め、好みの焦げ茶色になってきたら、再度、水(小さじ1)を加え(跳ねるので注意とのこと)、火を止め、マグカップにカラメル液を流し込み、冷ましておきます。


関連記事:「イタリアンプリン」ブームの幕開け!? ファミマからも新発売

■プリン液をレンジでチン

プリン

次に、プリン液を作っていきます。卵(1個)を泡だて器で静かに溶き、砂糖(大さじ1と1/2)、牛乳(120ml)を加えます。次にマグカップに茶こしを置いてプリン液を等分しながら注いでいきます。

最後に、ふわっとラップをして、1個ずつ、電子レンジ600Wで50秒ずつチン。マグカップを傾けたときに、ある程度固まっており、かつ周囲に少し液体が残っている状態が目安とのこと。足りなければ様子を見ながら再度10~15秒チンしていきます。

プリン

余熱で火を通すこともポイントで、少しでも加熱しすぎるとザラつくため、とにかく早めに止めることが失敗しないコツだそう。粗熱を取って、冷蔵庫で冷やしたら…「王道プリン」の完成!

続きを読む ■なめらか食感に感動…!

山本ゆり著『syunkon日記 おしゃべりな人見知』【Amazonでチェック!】

この記事の画像(5枚)