優しくない… 約6割の人が泣いているときに言われた「さらに傷つく一言」

もっと優しい言葉をかけてくれるのかと思っていたら…。

泣く女性

自分が泣いているときには、どのような対応をしてほしいでしょうか?

優しく手を差し伸べてほしいと思う人も多いかもしれませんが、ときには「泣くな」と怒られるパターンもあるようです。


■約6割、泣いているときに「泣くな」

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,612名を対象に、泣いているときに「泣くな」と怒られた経験があるか、調査を実施しました。

泣いているときに「泣くな」と怒られた経験があるグラフ

その結果、「『泣くな』と怒られた経験がある」と答えた人は、全体で59.6%。

fumumu取材班は女性たちに、「泣くな」と怒られたときに取った行動について話を聞きました。


関連記事:友達から家族まで… 寂しい気持ちになったときに連絡する相手とは

①余計に泣いた

「彼氏と喧嘩したときに感情が高ぶって、泣いてしまったことがあったんです。しかし彼氏は優しくなってくれることもなく、イライラしながら『泣くのはずるい』と言ってきたんです。


こちらが泣いているのに冷たい態度しかできない彼氏を嫌に思い、さらに涙があふれてきました。その涙を見て、さらに彼氏が文句を言う悪循環に陥っていったんです。


そもそも『ずるい』と言われても、自然に涙が出てくるので仕方がないのに…」(20代・女性)

続きを読む ②その場を立ち去った

アリエール 洗濯洗剤 ジェルボール4D 部屋干し 詰め替え 56個【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)