自信満々に振る舞われるより… 約4割の人が信頼できると感じる人の特徴

世の中では評価されにくいかもしれないけれど、なんとなく信頼ができる気がして…。

リクルートスーツ

自分に自信を持っている人のほうが、世の中では評価される傾向にあります。

しかしあまりに過信しているような人よりも、少し自信がないような人のほうがいいと考える人もいるようです。


■約4割、自分に自信がない人のほうが…

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,612名を対象に、「自分に自信がない」という人のほうが信頼できる気がするか、調査を実施しました。

「自分に自信がない」という人のほうが信頼できる気がするグラフ
その結果、「信頼できる気がする」と答えた人は、全体で39.3%。

fumumu取材班は女性たちに、自分に自信がない人の魅力的な部分について話を聞きました。


関連記事:人に厳しいのは自信のなさ!? 「人に厳しく自分に甘い」人の3つの特徴

①謙虚な感じがする

「よく『自分に自信を持つことが大切』だと言われますが、私はたとえ自信がなくても問題がないと思います。むしろ自信満々で自慢してくるような人よりも、謙虚な感じがして好感が持てる気がするんです。


私自身があまり自分に自信を持っていないタイプなので、似たような性格の人に共感を覚えるのかもしれません。


自信がありながらも謙虚な気持ちを持ち合わせている人が、最強なのは間違いないでしょうけどね…」(20代・女性)

続きを読む ②人の意見を尊重してくれる

黒瀬食鳥 黒瀬のスパイス 瓶 110g【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)