つい我慢できずに… 2人に1人が怒って八つ当たりしている定番のモノに納得

怒りをため込むのも、よくはないのだけれど…。

悩む女性

怒ったときには、どのように気持ちを発散させるでしょうか?

周囲に当たるなど、迷惑をかけるような言動はあまりしたくはないものですが…。


■半数、怒って机を叩いた経験あり

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,612名を対象に、怒って机を叩いてしまった経験はあるか、調査を実施しました。

怒って机を叩いてしまった経験はあるグラフ

その結果、「叩いてしまった経験がある」と答えた人は、全体で50.0%。

fumumu取材班は女性たちに、怒ってやってしまい後悔している行動について話を聞きました。


関連記事:友達から家族まで… 寂しい気持ちになったときに連絡する相手とは

①ずっと黙っていた

「友達が6時間くらい遅刻してきて、普段は温厚な私もイライラしていました。しかもようやく合流できたときに、謝罪の言葉がまったくなくて…。さすがに怒りが頂点に達してしまい、私はずっと黙っていたんです。


そこでようやく友達は察したのか、向こうも口数が少なくなって…。最終的には、お互いに黙っているだけの状態になっていましたね。ただ、あまりいい行動ではなかったと反省しています。


遅刻した友達が悪いのですが、黙っているだけでは気持ちは伝わらないので…」(20代・女性)

続きを読む ②連絡をすべて無視した

PEANUTS (スヌーピー)トーンアップマスク30枚入りBOXマスク【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)