こんなのでいいのかな… 約半数が人生に対して感じているネガティブな感情

一度切りの人生とは、わかっているけれど…。

展望台

できれば、なるべく楽しい毎日を送りたいもの。

しかし世の中には、「人生を楽しめていない」と思っている人も少なくないようです。


■約半数、人生をそれほど楽しんでいない

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,612名を対象に、「人生について」の意識調査を実施しました。

人生をそれほど楽しめていないと感じるグラフ
その結果、「『人生をそれほど楽しめていない』と感じる」と答えた人は、全体で50.1%。

fumumu取材班は女性たちに、人生をあまり楽しめていないと感じる理由について話を聞きました。


関連記事:友達の趣味に付き合って… やりたいことがわからないときにしてみた行動

①仕事にやりがいを感じない

「大学を卒業してから、ずっと同じ会社で働いています。仕事には慣れてきたのですが、そのせいでやりがいのようなものを感じにくくなっていて…。毎日、同じことの繰り返しなので飽きてしまうんです。


このままでは成長もできないので、将来を考えるのであれば転職するべきなのかもしれません。しかしそんな勇気も出ないために、退屈を感じなからも続けているのでしょう。


せめてもう少し任せてもらえることが増えれば、気持ちも変わってくるのでしょうけれど…」(20代・女性)

続きを読む ②恋愛経験がなくコンプレックス

良品物語 ナチュラルミネラルウォーター 天然水 550ml ×24本 【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)