コミュ力の高い人が自然とやっている3つのこと 「聴く姿勢」が大切だった…

この3つのポイントを心がけるだけで、会話上手になれるかも? 専門家にお話をうかがいました。

■まずは相手のペースに合わせて会話を

続いて、②の「まずは相手の気持ちや話のペースに合わせて話をする」ことも重要なポイントであると、福田さんは話します。

コミュニケーションが上手な人は、相手が「ハイテンション、沈んでいるテンションとか、早口や遅くじっくり話しているとか、言葉のチョイスなどを自然に合わせている」そうで、福田さんいわく、会話の中で「相手の名前を呼ぶ」こともポイントなのだとか。


関連記事:非対面だからこそ気づかいを 取り入れたい文章コミュニケーション術

■「自分の話だけで精一杯」はNG

会話をするときの表情といえば「笑顔で明るく」とまず浮かびますが、福田さんが③で挙げている「表情豊か」というのは、単純に「常に明るい表情を心がけろ」ということではありません。

「明るい表情が基本ですが、コミュニケーションが上手な人は、話の内容によって表情を自然に変えています。逆にコミュニケーションの苦手な人は、あまり反応を示さなかったり、相手の話を聞いていなかったり、自分の話をするだけで精一杯になっています」と福田さんは指摘します。

最後に、「コミュニケーション技術を高めるためには、これらの3つのポイントを意識しながら、コミュニケーションの上手い人を良く観察するといいです」と福田さん。身近にいる会話が上手だな、と思う人がやっていることを真似るところから、意識してみても良いかもしれません。

・合わせて読みたい→非対面だからこそ気づかいを 取り入れたい文章コミュニケーション術

(取材・文/fumumu編集部・衣笠 あい 取材協力/MCA達成&成功コーチング代表・福田美智江)

福田美智江さん著書『世界に通用する子どもが育つMicchie流コーチング』【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)