ひろゆき氏「YouTuberは面白くなくても上手くいく」 その理由に“納得”の声

「目から鱗出た」「なるほど」など、共感の声が続々。

西村博之・ひろゆき

16日、元2ちゃんねる管理人で実業家の西村博之(以下ひろゆき)さんが、自身のツイッターを更新。

「YouTuberは面白くなくても上手くいく」という持論に“納得”の声が寄せられています。


■理由は『サザエさん』

ひろゆきさんいわく「『YouTuberは面白くなくても上手くいく』」とのこと。その分かりやすい例は、アニメ『サザエさん』(フジテレビ)といいます。

『サザエさん』は約50年間世界で一番長く放映されているテレビアニメで、ギネス世界記録にも認定されているほど。しかし、ひろゆきさんが考えるに「サザエさん全話見たという人は多分居ません」とのこと。


関連記事:サザエさん「花沢さん」がなぜかトレンド入り! ”声変わり”にネット騒然

■“安心感”を作れる人の方が強い

また、「『サザエさん』のなかで面白かったエピソードを5つ挙げられますか?」という質問には、「おそらく、多くの人はできなかったはずです。何十年も毎週日曜日に必ずオンエアしているのに、たった5つすら思い出せないのです」と私見を述べています。

このことからひろゆきさんは、面白さで“一発逆転”を狙うより、長期間同じテイストで続けてくれているという“安心感”のほうが、人の印象を左右できると考えているのだそう。

続きを読む ■ 「ノルマを決めてコツコツと作る人」のほうが勝つ

99%はバイアス (著)ひろゆき【Amazonでチェック】