中居正広、アイドルがヒゲを生やす心理語る 「出身さえも変えたくなっちゃう」

中居正広さんが語った、アイドルがヒゲを生やしたくなる心理とは。現在活躍中のアイドルへのエールともとれる言葉も。

中居正広

17日放送の『中居正広 ON&ON AIR』(ニッポン放送)にて、タレントの中居正広さんが、アイドルがヒゲを生やしたくなる心理について語りました。


■「周りのアイドルと一緒にしないでね」という時期

男性は誰もが「通るヒゲを伸ばしたくなる時期」があるとの持論を展開した中居さん。かつて、国民的アイドルグループ・SMAPのリーダーとして活動していた中居さんですが、キラキラとしたアイドルであってもそれは同じなのだそう。

中居さんいわく、アイドル出身、アイドル育ちで成長していくと「どっかで『俺、今までのアイドルとは違うし。周りのアイドルと一緒にしないでね』っていう時期がくる」そうで、そうなったときに「まず最初に手を出すのがヒゲ」なのだといいます。

ヒゲからはじまり、髪を伸ばす、染める、極めつけにはタトゥーをいれたいという思考になっていくこともあるのだとか。そういった思考について中居さんは、「ヒゲと髪くらいで気づけばいいんだけど…。けど、出身さえも変えたくなっちゃう」との心理が働いているのだと説明します。


関連記事:中居正広、HiHi Jets高橋優斗に尊敬される 「歌とかは別にして」

■アイドルが陥る劣等感

アイドル出身の男性が「俺キラキラしてない、ワイルドなんだよ」といった思考になってしまうのには、「『ナメられてるんじゃないのかなぁ』って思う時期」が関係しているという中居さん。

中居さん自身、アイドルとはプロのミュージシャンや俳優、芸人などのジャンルに並ぶ職業だと考えているのだそう。

しかし、アイドルという立場で活動していれば、歌や芝居、お笑いなどもすることになり、さまざまなジャンルに携わるからこそ「自分たちはプロではない」という劣等感が芽生えてしまうこともあるようです。

芸能界でナメられたくないという思いや、アイドルをずっと続けていくことへの不安から「軌道修正して切り替えちゃおうかな」といった思考に陥る時期もあることを明かしました。

続きを読む ■「僕たちがダラダラやっちゃったから」

ウォーターサーバーがなくてもこれでOK! 日田天領水BOX 12L×2個【Amazonでチェック】