ズボン汚れ恥ずかしくて… 女性の2人に1人が学校や職場で「経験していること」

毎月のことなのに、学校や職場で相談しづらい…。多くの女性たちが困った経験があるようです。

小学生

痛みが酷かったり気分が落ち込んだりと、多くの女性が悩みを抱えている「生理」。

多くの女性たちが、学校や職場で生理による不調を相談することができず、困った経験があると答えました。


■ズボンが汚れたことを言い出せず…

編集部が話を聞いた30代女性のAさんは、小学生のときの出来事を振り返ります。

「小学生のとき、生理のタイミングが掴めなくて困った経験があります。急な生理にズボンを汚してしまったことがありました。生理痛でお腹も痛かったけど、ズボンが汚れていることが恥ずかしくて誰にも言えませんでした。着替えも持っていなかったし、そもそも当時は保健室で服を貸してもらえることすら知らなかったので…」


その後も誰かに相談できず、ズボンが汚れたまま帰宅することになってしまったそう。


関連記事:外出時にパンツやスカートが汚れ…女子の悲惨な生理体験談

■女性の半数以上が悩んでいる

fumumu編集部では、全国の10代~60代の女性707名を対象に「学校や職場で生理による体調不良を相談できず困った経験があるか」調査を実施。全体で51.63%の女性が「ある」と回答しました。

生理不調を相談できず困った経験

女性のおよそ2人に1人が困った経験がある、という結果に。

続きを読む

ロリエ しあわせ素肌 多い昼用 羽つき22.5cm 60コ+おまけ付き【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)