その場にいるのが気まずくて… 約4割が怒ってやってしまった感情的な行動

怒りが頂点に達してしまい、つい取ってしまった行動とは…。

②バイト先の上司が理不尽で

「学生時代のバイト先の上司が、理不尽なことで怒り出す人だったんです。ずっと我慢してきたのですが、ある日、ついに反論をしてしまいました。もちろん、上司はさらに怒っています。


このまま一緒に働くのは気まずいので、私は『今日は帰ります』と言ってお店を出ました。それから別の上司に相談して、バイトは辞めることになったんです。


その上司が悪かったと思う気持ちは変わりませんが、さすがに帰ってしまうのは子供っぽい行為だったなと今は反省していますね」(20代・女性)


関連記事:無茶ばかり言う上司に対して… 怒りを隠して笑顔で対応した体験談

③実家に帰ると酔っ払った父が

「私は一人暮らしをしていて、実家は電車で数駅のところにあります。そのためによく実家に立ち寄っているのですが、その日は父が休みで昼間から酔っ払っていたんです。


酔っ払った父は、いつも面倒な絡み方をしてきます。私の恥ずかしい過去の失敗などを話をして、楽しそうに笑っているんです。こちらとしては、黒歴史なものばかりなのに…。


その日は泊まるつもりでいたのですが、父があまりにうっとうしいのですぐに実家を後にしました」(20代・女性)


話し合っても解決しないと感じたときには、その場から逃れることもときには必要なのかもしれません。

・合わせて読みたい→無茶ばかり言う上司に対して… 怒りを隠して笑顔で対応した体験談

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年9月2日~2022年9月12日 対象:10代~60代男女1,612名

アタック抗菌EX 部屋干し 洗濯洗剤 液体 詰替え用 2800g【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)