コウケンテツの「レンジで簡単キャベツナムル」が必見 もはや主役級のおいしさ

あまりのウマさゆえ「これだけでご飯食える」といった反響も…。

キャベツナムル

メインから副菜、おつまみまであらゆる料理に使われる万能野菜「キャベツ」。

今回は、料理研究家・コウケンテツさんが、自身のYouTube公式チャンネル『Koh Kentetsu Kitchen』で紹介している「キャベツナムル」をfumumu編集部で作ってみました!

【動画】コウケンテツ「キャベツナムル」


画像をもっと見る

■レンジで作る「キャベツナムル」

キャベツナムル
このレシピで用意する材料は以下のとおり。特別な調味料などはなく、家庭にあるものでできてしまいます。

・キャベツ:1/4個(約250g)

・塩:小さじ1/3

・にんにくのすりおろし:少々

・ごま油:大さじ1

・白いりごま:大さじ1


関連記事:レンジで簡単! ヘルシーな「お豆腐つくね」レシピ

■まずはキャベツの下ごしらえ

まず、キャベツの芯の部分を切り落とします。コウさんいわく、今回は芯も含めてすべての部分を使うとのこと。

キャベツナムル

芯や葉の固い部分は包丁で薄切りにし、葉の部分は手で食べやすい大きさにちぎっておきます。こうすることで、ちぎった断面から味が染みやすくなるのだとか。

次にラップをかけて600Wの電子レンジで4分ほど加熱していきます。

キャベツナムル

加熱し終わったら、乾燥しないようにふわっとラップをのせてそのまましばらく放置して粗熱を取りましょう。

キャベツナムル

水にさらして粗熱を取る方法もありますが、少し水っぽくなってしまうため、コウさんいわく「そのまま粗熱を取る」手法がおすすめとのこと。

粗熱が取れたら、手でキャベツをきゅっと絞り、余分な水分を完全に切ります。ここで水気をしっかり切らないと味が水っぽくなるため、この工程はしっかりと行うことがポイント。

続きを読む ■「塩ファースト」で味付け

コウケンテツ著「本当はごはんを作るのが好きなのに、しんどくなった人たちへ」【Amazonでチェック!】

この記事の画像(6枚)