せっかちなので… 約8割の人が公衆トイレが混んでいたときに取った行動

トイレを我慢するのは、あまりよくない行為だけれど…。

トイレ

トイレが混み合っていたときには、どのような対応をするでしょうか?

そのまま並んで待つのが嫌に思い、利用を諦める選択をする人も多いようです。


■約8割、トイレが混んでいたので諦める

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,612名を対象に、公衆トイレが混んでいたために利用を諦めた経験があるか、調査を実施しました。

公衆トイレが混んでいたために利用を諦めた経験があるグラフ

その結果、「諦めた経験がある」と答えた人は、全体で84.6%。

fumumu取材班は女性たちに、公衆トイレが混んでいたために利用を諦めた後に取った行動について話を聞きました。


関連記事:なぜか落ち着くので… 約1割の人が当てはまる公衆トイレにまつわる事情とは

①空いているトイレを探した

「デパートにいるときにトイレに行くと、女子のほうにはかなり長い行列ができていました。私は並ぶのが嫌いなので、そのトイレを利用するのを諦めたんです。しかし、やはりトイレに行きたくて…。


私はフロアを移動して、空いているトイレがないか探しました。すると、メンズファッションのフロアの女子トイレが空いていて…。


その日からデパートのトイレは、メンズファッションのフロアのものを利用するようにしています」(20代・女性)

続きを読む ②しばらく我慢していたけれど…

トイレクイックル つめかえ用 大容量 20枚入 × 6個【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)