昭和レトロブームは継続中! 古道具選びで気をつけるべき5つのポイント

レトロブーンの昨今、古道具に注目が集まっています。

古民家・昭和レトロ・古道具
(Wako Megumi/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

古道具は、サイズや状態もいろいろです。見た目や値段だけで購入すると、失敗してしまうことも。

そこでfumumu取材班が、古道具愛好家たちに古道具選びで気をつけるべきポイントについて、詳しい話を聞きました。


①用途をはっきりさせておく

「古道具選びで失敗しないためには、用途をはっきりさせておくことが肝心です。見た目だけで選んでしまうと使い道で迷い、最悪、ゴミになってしまうこともあります。


インテリア用の棚を探しているなら、具体的に何を収納するのかまで考えたほうがいいですよ」(30代・女性)


関連記事:賃貸住宅で大失敗!? 部屋選びで確認したいポイント3つ

②寸法をきちんと確認する

「古道具は基本的に一点ものなので、サイズもいろいろです。特に、インターネットやフリマアプリで購入する場合はサイズ感が分かりづらいので、寸法はきちんと確認しておいたほうがいいと思います。


家具類の場合は、外寸だけでなく、内寸も確認しておくと安心です」(30代・女性)

続きを読む

久世福商店【季節限定】おかず味噌 国産ふきのとう 135g【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)